双子プレママ・低月齢ママ見て!!~離乳食編~

f:id:cosylife:20211205133446j:plainこんにちは。双子ママのcosy`slifeです。

 

私が、双子育児で本当に困ったのは、離乳食が始まってから・・・

それまでは、同時授乳をしていたので、だいたい寝てくれる時間も一緒だったので、何とか過ごせてはいました。(と言ってもハードでしたがね。)

 

しかーし!!離乳食が本格的に始まる頃・・二人とも動き出してるし、一回一回作ってたら休む時間が取れず、毎度毎度の離乳食のプレッシャーに押しつぶされそうでした。

ネットで検索しても、“無理せず、ベビーフードを頼って“とか“むしろベビーフードの方が栄養ある”と書いている記事が多く・・当時初産の新米ママだった私は離乳食は手作り主義が当たり前だったので参考にならず。。(今思うと頑張りすぎてたなと思いますが。)

 

他の双子ママさんはどうしているのか気になって、思い切って区役所でやってる双子の会へ!!(母子手帳をもらった時に区役所の方が教えて下さいました。)

 

結論

色んな野菜を丸ごと(皮は剥いてね)煮て、スープは野菜だしにして冷凍、具は細かく切って冷凍!!

 

 

これが本当に楽でした!

あとはフルーツを切ったり、ごはんにしらすを乗せたり、その野菜とお肉をあんで絡めたり・・この野菜さえあればかなりの時短!!

 

ストックを持つと余裕が持てますよね?そのストックを作るのが至難の業?んな訳ない!だって、丸ごと煮るだけですー!!野菜だしは製氷皿に入れて下さいね。

私は、昼寝の時間を利用して、煮てました。煮てる間に他の家事もできるしね!!

 

やはり経験談って役に立つ!!

すごく有難いなーと今でもしみじみ思います。

 

 

この記事が、誰かの役に立てますように☆彡